ホーム > ブログ整備 > 開設まで(4)──バナー画像やらアーカイヴやら

開設まで(4)──バナー画像やらアーカイヴやら

作業はまだつづく。

(10)テンプレートをカスタマイズしてバナーに画像を貼った。ここに、ブログのURLを貼りつけたい。手許の本を参照してスタイルシートとメインページのテンプレートを書き直すが、これがまた案の定うまくいかない。あれこれ試して、ようやくMacでうまく見えるようになった。ところが、念のため、かみさんのWindowsのIEで見てもらうと、バナーが二重になるという。あの手この手で工夫したが、けっきょく、バナー画像まわりの乱れを是正するためには、下手な小細工をするよりも、小粋空間からダウンロードしたメインページ・テンプレートの「タイトル」の記述をそのままつかうのが良いことがわかった。

(11)とはいうものの、そのままではバナー画像そのものにリンクを貼ることができない。ふと、片隅に小さくテキスト(ブログ名)を表示することを思いついた。管理画面で設定>基本>ブログの設定の欄にある「ブログ名」という項目が、そのまま反映されるものである。デフォルトのままだとずいぶん大きな文字で表示されてしまうし、そもそも貼り付けたバナー画像にブログ名も描き込んでいたため、これまでは表示されないように設定していたのだが、これをうんと小さな大きさで表示するようにした。ただし、この「ブログ名」の表示位置はふつうのテキストのようにあまり自由には変えられなかったため、左上に置くことにした。あまりデザインを壊さず、かといって、まったく目立たないというのでもない、というところである。バナーのリンクの問題はこれで解決した。とりあえず、この段階で「開設」ということにしよう。

(12)ぶじに形が整った──とおもっていたら、それはメインページだけだった。月別アーカイヴやカテゴリー・アーカイヴのページには、まだ不具合が残っていたことが判明した。さらに、一夜明けたのにカレンダーが昨日のままである。テンプレートをチェックしても問題はなさそうだ。原因はMTの設定そのものにあるのかもしれない。管理画面から設定>公開をひらき、パーマリンクが「エントリー」になっていることを確認し、またアーカイヴの設定で「日付」にも追加チェックが入っていることを確認。正しいはずだが、念のために、いったんそれらのチェックをはずして、あらためて入れ直し、サイト再構築してみたら、どうやらぶじに形を整えてくれた。

(この項、終わり)