リベットくん

070802rivetkun.jpg

岩井俊雄さんの新著『いわいさんちのリベットくん』(紀伊國屋書店)が届いた。

いわずと知れた『いわいさんちへようこそ』のスピンアウトもの。親子で一緒に遊べるよう、型紙や遊び方がくわしく描かれている。うちも子どもにうばわれるのは目に見えている。もっとも、うちの男の子たちは、書かれているとおり行儀よく遊んだりしない。気がつくとガンダム・ワールドや三国志とごちゃまぜになって、やたら複雑な物語をこしらえていたりする。かれらの物語世界に、奇妙な鎧や剣をたずさえたリベットくんが登場する日も近い。

写真の左側に映っているのは、付録の箱入りの「組み立てキット」。ますますパワーアップである。「初回限定」って、CDやDVDみたいだが、このおまけが付いているのは初版だけということかしら? 岩井さん、編集部のFさん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました