ホーム > その他のお知らせ > G8サミット、オルタナティブメディア準備会

G8サミット、オルタナティブメディア準備会

札幌では偶然、明学でご一緒している気鋭の映画研究者・平沢剛さんにもお会いした。その平沢さんからのお知らせです。ちなみに、ぼくはまだ北海道にいる。

■■■■洞爺湖G8サミット 第一回オルタナティブメディア準備会■■■■

2008年7月7日から9日にかけて、G8サミットが北海道・洞爺湖で開催されることがすでに決定しています。それをうけ、札幌では9月21日にG8サミット市民フォーラム北海道が設立され、東京でも既に2008年G8サミットNGOフォーラムやG8連絡会が発足し、来年に向けた取り組みが着々と進んでいます。

このようにG8に向けて様々な運動のネットワークが立ち上がるのに合わせ、様々な取り組みや主張を伝えていくオルナタティブなメディアのネットワークづくりが早急に求められる情勢にあります。こうした問題意識のもとに、先日いくつかの独立系・市民系のメディアグループが集い、有志で「G8オルタナティブメディア準備会」が立ち上げられました。

その会合においては、北海道や日本各地で行われるであろうG8関連の行動、集会、フォーラムなどを、それぞれの立場や視角から自由に情報発信をしていくために、国内外に開かれた共同のプラットフォームの設置を具体化していこうという提起がなされました。

そこで本準備会では、G8に関心を持つすべてのメディア関係者が集まり、それぞれの意見を持ち寄り、メディアの共有・共同をどのような形で行っていくか議論するための第一回準備会を開催したいと考えています。ぜひ、ご参加下さい。

提言:
安田幸弘(レイバーネット日本)
土屋豊(VIDEO ACT!)
松浦哲郎(世界コミュニティラジオ放送連盟アジア・太平洋地域)

日時 9月23日(日) 18:00〜21:00
場所 渋谷勤労福祉会館 集会室第一洋室
住所 東京都渋谷区神南1-19-8
電話 03-3462-2511
地図 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sogo.html

主催 G8オルタナティブメディア準備会
連絡先 g8am@klact.co.jp