結婚式

ゼミOGの結婚式に行ってきた。

式は庭園でおこなわれた。小川治平衛が作ったという広い庭だった。秋のおだやかな陽射しに照らしだされていた。

真ん中に大きな池があり、それを背にして新郎と新婦がたった。

神前や仏前ではなく「人前」というのだという。牧師さまなどの代わりに、おそらくはじぶんたちで書きあげたのだろう、結婚の誓いの文章が、二人によって読みあげられた。それから指輪の交換がおこなわれ、記念写真を撮った。

池の見える建物の二階に場所を移して、披露宴がひらかれた。誰が選曲かはわからないが、会場には小さくエラ・フィッツジェラルドなんかが流れていた(そのうち初音ミクも流れた)。

心のこもった、いい結婚式だった。

タイトルとURLをコピーしました