ホーム > 著作・寄稿のお知らせ > ディズニーシーから観覧車は見えるか 2/2

ディズニーシーから観覧車は見えるか 2/2

前回書いたように、ディズニーシーの内部から「外部」は、いちおう見えないわけではない。

「外部」という条件に、隣接するディズニーランドの建造物を含めることを許容するのであれば、注意していればシーのいくつかの地点で視認可能である。たとえば、マーメイドラグーンあたりを歩きながら、対岸のアラビアンコーストの肩越しに、シンデレラ城の尖塔の頭が突き出しているのを認めることができる。

しかし、このあたりはアラビアふうの塔が林立しているため、シンデレラ城もそれらにまじってしまい、識別しにくい。上の写真は望遠レンズで引き寄せて撮ったものだが、そうでなければ下の写真のように見える。シンデレラ城の尖塔は、四角で示した中だ。

シンデレラ城についていえば、フォールダウン系アトラクション「タワー・オブ・テラー」で、吊り上げられた階で一瞬扉が開いて外の風景が見えるときも、正面やや左よりに認めることができる。これも搭乗中の写真撮影が禁止されているため、写真はありません。

ちなみに、タワー・オブ・テラーの扉があく箇所は、写真中に図示した位置らしい。意外に高くはない。

また、先述したメディテレーニアンハーバーをのぞむフォートレス・エクスプロレーションの望楼から西側をながめると、ビッグサンダーマウンテンの山頂部がちょっと突きだしているのが視認できる。

さて、今回の最大の問いである、シーの内部から葛西の観覧車が視認できるか否かという点に絞っていうならば、どうか。それが可能な地点は、どうやら二箇所しかなさそうである。

第一は、前回も述べたコロンビア号の甲板である。ここからは、ミステリアスアイランドの「山」と、ポートディスカバリーの教会の塔の向こう側に、葛西の観覧車を見ることができる。かなり遠い。

第二は、コースター系アトラクション「レイジングスピリッツ」で最上部を走るときである。このときはかなりはっきりと葛西の観覧車を視認することができる。おそらく、シーのなかでここがもっとも明確に観覧車をとらえることができる場所であろう。(あいにくここも搭乗中の撮影禁止。)

ただしこのばあいの難点は、ライドがものすごい速さで走行していることだ。ぐるんぐるんと振りまわされ眼鏡まで飛んでいきそうな勢いであって、とてもゆっくり観覧車を見ているわけにはいかない。

もうひとつ、先述のタワー・オブ・テラーでも、角度的にはシンデレラ城の左手あたりに葛西の観覧車が見えてもいいような気がする。ところが、今回はせっかく窓が開いても窓枠のなかに観覧車が入っているようにはおもわれず、確認できなかった。別の座席もしくはライドであれば、もしかしたら見えるのかもしれない。

秋にはランドのほうも調査に行くつもり(ほかに別の調査も予定)。可能性のありそうな場所がありましたら教えていただければさいわいです。

おわり。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://swingbooks.jp/2013/08/17/tds_wheel02/trackback/?_wpnonce=f9b6b34120
トラックバックの送信元リスト
ディズニーシーから観覧車は見えるか 2/2 - 散歩の思考 : SwingBooks.jp より

ホーム > 著作・寄稿のお知らせ > ディズニーシーから観覧車は見えるか 2/2

Related Other Sites
Recent Posts
Categories
  • ゼミ・授業 (144)
  • 考えたこと (131)
  • 日にち雑記 (240)
Pages
Monthly Archives
Search This Site
Subscribe SwingBooks
Lab & Seminar
RSS hajime-semi Blog
  • 後悔先に立たず 2016年12月5日
    こんにちは、<うにょらへ>です。いつの間にか12月になっていました。師走です。師が走る月と書いて師走ですが、今 […]
    長谷川ゼミ
Meta

ページの上部に戻る