ホーム > Apple > iMacの画面に縦縞が発生

iMacの画面に縦縞が発生

一昨日のこと、突如としてiMac (24inch Early2008) のディスプレイに縦縞が発生した。写真のような状態である。縦縞の数をかぞえたら、きっかり30本あった。

電源オンにすると、すぐに画面に縦縞があらわれる。この画面の状態のまましばらく経過し、やがて再起動せよというダイアログが出る。そこから先には進めない。何度くりかえしても改善されず。

仕方なく、起動しないばあいの対処法を順番に試してみた。PRAMクリア、SMCリセット、セーフモード、ハードウエアテスト、シングルユーザーモード。しかし、やはりいっこうに改善せず。

どうやらソフトウエア的には支障はなさそう。HDDも生きている。ネットで調べてみたところ、似たような障害は見つかるが、同じ症例は見あたらない。いずれにせよ、画面に縦縞が出てしまったら、ハードウエア的な問題である可能性が高いらしい。おそらくはグラフィックボード、あるいは液晶パネル、もしくは両方に問題が発生しているのではないかとおもわれる。

アップルに電話した。保証もアップルケアもとうに切れている。電話サポート1回につき4800円だかが発生するらしいのだが、このさい、やむをえまい。電話の向こうのおねえさんに症状を伝える。即座に、それはもう引き取り修理ですねと返事がかえってきた。話が早いのは結構なのだが、たったこれだけで4800円かとおもうと、それはそれで微妙な気持ちではあった。人間の心は複雑である。

明後日、宅配便がうけとりにやってくるという。修理には一週間ほどでかかる、費用は4万9350円、ただし予想外の問題が発見されたらあらためて連絡しますとのこと。

不幸中の幸いだったのは、サブ機であったことだ。仕事をするうえでは支障がない。せめてもの救いである。ぶじに治ってくれればよいのだけれど。