ディズニーシー音マップなど公開

2月にゼミ生たちだけで調査してきた東京ディズニーシーの音環境。それを地図の形にまとめたものを公開しました。
http://hajimedia.net/04disney.html

150309tds_soundmap

今回は、夏に東京ディズニーランドで実施したときの経験を活かして、よりよい調査ができたようです。

また、ぼくの授業でつくっている「自己紹介ツール」「本ではない本」の作品のアーカイヴも完成したということで、公開しました。前者が2013・2014年度分、後者が2012・2013年度分です。
http://hajimedia.net/02ws.html

なお、制作といっても、美大ではないので、技法習得が目的ではありません。理解を深めるための実践的手法としての制作です。

調査からサイト構築まで、ゼミ生たちがじぶんたちで考えて実行し、形にしてくれたものです。とくにこの時期になると、ぼくはもう要所で報告を聞かせてもらうだけ。基本的にはゼミ生たちが自主的にどんどんアイディアを出して物事を進めていってくれます。なんだかんだと言いながら、それだけ成長したということでしょう。

今年度の4年生は、震災直後に入学した学年です。大学生活について、かれらなりに、いろいろ特別な思いもいだいているようです。それをじぶんたちの個人的なエピソードとしてだけでなく、世の中のさまざまな事象とも結びつけて捉えかえすような視座をもってくれるといいなと、ぼくはおもっています。

そんなかれらとのゼミ活動も、まもなく満了を迎えます。毎年のことながら、うれしいような、さびしいような。