腱鞘炎になった

腱鞘炎になった。

ずっとiMacに向かって原稿を書いたりしていたためだろう。というと、なにかとてつもない仕事量だと威張っているみたいだけど、もちろんそんな大した話ではない。

150504kensyouen

患部は、右手の人差し指の根元にある骨に沿った横腹のあたりだ。こうしてみると、その部分の骨が、右手は左手よりもちょっと出っぱっている。いつからこう変形したのか、記憶にない。

腱鞘炎の直接の原因はMagic Trackpadではないかとおもう。マウスのように可動部がなく物理的な不具合がおきないので、ここ数年常用しているのだが、考えてみると、トラックパッドを使用するときはいつも人差し指を少しばかり緊張させている。あれがいけなかったのではあるまいか。

とりあえず薬を塗ったり湿布を貼ったりしていたら、痛みはだいぶ治まってきた。

当面トラックパッドは控えたほうがいいのかもしれないが、iMacをつかうにはなんらかのポインティングデバイスは不可欠だ。そこで代替用に、以前つかっていたケンジントンのトラックボールをひっぱりだしてみた。これはこれで悪くはない。だが気がつくと、やっぱりトラックパッドをつかっている。

タイトルとURLをコピーしました