局免の変更

アマチュア無線の局免を変更した。局免とは無線局の免許のこと。これまでずっと設置場所を名古屋においていた。これを自宅に移したのだ。

手続きは拍子抜けするほど簡単だった。東海総合通信局のサイトから届け出用紙をダウンロードして記入し、返信用の封筒を同封して提出するだけ。一週間ほどで完了した。ぼくは郵送したが、オンラインでもできるらしい。

150915ham

この変更にともなって、当然コールサインも、これまでの2エリアから、1エリアに変更になった。頭の3文字でいえば「JE2」から「JI1」になった。もうこの先はずっとこれでいきますわ。

とはいえ、まったくアクティブではない。前からモービルとハンディの無線機を新調しようとおもいながら、カタログをながめるばかりで、なかなか果たせずにいる。安い買い物でもないし。それそも肝心の交信相手がいない。

タイトルとURLをコピーしました