開聞岳とディフェンダー

九州へいってきた。往路は高速、復路は四国経由で、ともに陸走だ。3400km以上を走った。主たる目的は玄海と川内の原発PR施設を見に行くこと。それについては別稿を期す。

開聞岳にも登った。標高924mと高いわけではないけれど、富士山のようなきれいな山容で、どこからでもよく見える。登り3時間ということだったが、休憩込みで2時間15分で登った。いい山だった。途中でトレッキングポールを一本曲げてしまったけど(泣)。

150927kaimondake

上のパノラマ写真は山麓で撮ったもの(クリックで拡大)。開聞岳とディフェンダーの造形が、空間の歪みぐあいとマッチして、ちょっとふしぎな写真になった。気に入っている。

タイトルとURLをコピーしました