ホーム > その他の散歩旅 > 雪の少ない札幌

雪の少ない札幌

前回は東京の初雪について書いた。それで思い出したのが、先週行った札幌だ。到着しておどろいた。思いのほか雪が少ないのだ。

空港から札幌へ向かうバスから見ていると、福住あたりではそれでもまあわずかに雪はあった。だが南3条すすきのでバスを降りてみると、歩道に雪がない。アスファルト剥き出しである。もちろん積雪そのものがないわけではなく、雪かきして除去してあるのだが。

160113sapporo01

写真は狸小路。ここもまったく雪がなかった。ちなみに車道と歩道とのあいだに敷いてある路面電車の軌道は、先月(12月20日)に開業したばかりのループ化部分である。

さすがにすすきの全域がこうだというわけではない。少しはずれれば路面を白く覆うくらいには雪は残っている。この時期の札幌といえば、歩道と車道のあいだに雪が小山のように積みあげられていてもぜんぜん不思議じゃないような気がするのに。現地のひとにしてみれば、雪の少ないほうが暮らしやすいのかもしれないが、気楽なよそ者としてはちょっと拍子抜け。

160113sapporo02

いつも行く飲み屋で地元のサラリーマンのみなさんに混じってビールを飲んでいたら、テレビのニュースで雪不足の話題を流していた。

雪不足が深刻で、まもなく開催される雪まつりのために雪をかき集めてこなければならないのだという。

雪像をこしらえるために雪がどのくらい必要か、みなさんご存じでしたか? 3万トン必要なのだそうです。ぼくはぜんぜん知らなかった。雪まつり期間中は札幌に近づかないことにしているくらいだし。

帰ってからネットで「さっぽろ雪まつり」の公式サイトをのぞいてみた。たしかに5トントラック約6500台分と書いてあった。3万トンという数字はけっこう確かであるらしい。といわれても具体的なボリュームの想像がつかないが、昔の空母1隻分くらいということである。

今週に入ってからのこの寒波で、札幌の積雪は少しは増えたのだろうか。確認しにゆくわけではないけど、今週もまた千歳へ。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://swingbooks.jp/2016/01/14/sapporo-3/trackback/?_wpnonce=28e9f1df86
トラックバックの送信元リスト
雪の少ない札幌 - 散歩の思考 : SwingBooks.jp より

ホーム > その他の散歩旅 > 雪の少ない札幌

Related Other Sites
Recent Posts
Categories
  • ゼミ・授業 (144)
  • 考えたこと (131)
  • 日にち雑記 (240)
Pages
Monthly Archives
Search This Site
Subscribe SwingBooks
Lab & Seminar
RSS hajime-semi Blog
  • それらしさから抜け出すこと 2016年12月9日
     こんにちは〈KUJIRA〉です。12月に入りましたね。一回目の卒論提出日まで三週間を切りました。最近はほとん […]
    長谷川ゼミ
Meta

ページの上部に戻る