日本赤十字の熊本地震義援金へJCBカードから寄付する方法

熊本および大分をおそったこのたびの地震で被災された方がたに衷心よりお見舞い申しあげます。

日本赤十字社の「平成28年度熊本地震災害義援金」へ寄付しようと、ふつうにアクセスすると、つぎのページにたどり着きます。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

しかしながらこのページでは、寄付金の支払い方法として、郵便振替や銀行振込、コンビニ端末払いなどが指定されている一方で、クレジットカードについては案内がありません(4月21日現在)。

ところが、JCBカード限定ではあるものの、それが可能な方法をたまたま見つけました。

JCBのサイトにある下のページに詳しい方法が記載されています。

このページ内に記されたリンクから日本赤十字社のJCB専用寄付サイトへ飛べば可能です。

発行母体や種類などの違いにかかわらず、すべてのJCBカードで可能のようです。他のクレジットカード・ブランドでも同様のことが可能なのかもしれませんが、そこまでは調べていません。

この方法、じつは知っているひとは知っているような情報かもしれないのですが、参考までにメモしておきます。なお宣伝やらアフィリエイトやらの類ではありませんので、念のため。

160421kumamoto

上の写真は2007年に撮った熊本城と熊本市街です。復旧復興を祈念しています。ぼくも近いうちにまた熊本へ行ってみたいとおもっています。