本日より新テーマSimplicity2へ移行

本日Wordpressのテーマを変更しました。テーマとはWordpressの見た目をコントロールするテンプレートみたいなものです。

WordPressでブログを構築しはじめて以来ずっとwp.vicunaをつかってきました。カスタマイズしやすくてお世話になったテーマでしたが、近年は更新も途絶えていたようで、さすがにいろいろ不具合がでてきました。

とくに先日も書きましたように、PHP7.1、MySQL5.5へバージョンアップしたら、動かなくなってしまいました。wp.vicunaには現在では非推奨の古い関数がつかわれているのが原因だったようです。とりあえず最低限動くように復旧させはしたものの、諸々考えるとあまり好ましい状況ではありませんでした。

エックスサーバーでPHPとMySQLのバージョンアップをおこないました。前者は7.1へ、後者は5.5へ。しかしバージョンアップ後、いくらか表...

幸か不幸か二週間ほど前から新テーマに移行しようとおもい、準備をつづけていましたので、その作業を早急に完了させることにしました。

新しいテーマはSimplicity2です。ひろくつかわれているテーマだそうです。シンプルで、とてもよくできている。写真が大きく扱えるのがうれしい。しかも柔軟性に富んでいます。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

ぼくもかなりカスタマイズしました。いろいろいじることができると、いくら時間があっても足りません。しかも素人仕事なので、あちこち間違うし、わからないことも多いし。よせばいいのにロゴまでじぶんで描きました。いったいどれだけの時間を費やしたことでしょう。

wp.vicunaでは直接本体のCSSに手を入れていましたが、いまは「子テーマ」というしくみがあって、カスタマイズはCSSもPHPもそちらに書いておくことができます。親テーマ本体のファイルをいじる必要がないので、今後のアップデートの手間を考えると、ありがたいです。

なお長いこと当ブログを支えてきてくれたwp.vicunaは、これにて退役です。最後の記念にトップページのスクリーンショットを撮っておこうとおもっていたのに、作業に忙殺されて忘れてしまったのが心残りです。

新テーマは、突貫工事だったこともあり、まだまだ不備も少なくないかとおもいます。ぼちぼちやっていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。