ホーム > ブログ・サイト > ブログ整備

ブログ整備のアーカイブ

プラグインJetpackの導入でSNS連携不具合解消なるか

WordPressのプラグインJetpackを導入してみた。このブログは投稿を自動でFacebookとTwitterに反映するよう連携させているのだが、最近はタイトルが表示されるだけでリンクが出てこないというご指摘をいただいたからだ。うかつにもぼく自身は気づいていなかったので助かった。ありがとうございました。

160914zagreb_loco

渡欧中はどうにもならなかったので、帰国してから少し診てみた。症状が出はじめたのは5月くらいからのようだった。

原因はよくわからない。プラグインの入れ替えで対応することにした。これまでFacebookはStatus Updater、TwitterはTweetableというプラグインをつかっていたのだけど、全部まとめて対応でき、しかもシンプルというJetpackに乗り換えてみた。

インストール時にWordprss.comのアカウントを要求され、言われるがままに入力してゆくとそちらに勝手にブログをつくられてしまったり(削除した)、インストール時の画面がネットでよく見かけるものと違っていたりで難儀だったのだけど、なんとか設定できたような気がする。

というわけで、まずはテストしてみます。うまくいってくれますように。(*追記:いまのところ、いちおう首尾よく連携してくれているようである。160925)

なお写真は本文とまるで関係ありませんが、クロアチアのザグレブ中央駅前にいた静態保存中の蒸機。いい感じのやれぐあいでした。

「配慮」としてのSEO——SErO=検索エンジンそこそこ最適化

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々ではありますが、ふだんどおりの感じで記事をあげさせていただきます。

当ブログにおけるSEOへのスタンスについて

前回はWordPressにSEO対策用プラグイン All in One SEO Pack を導入した話を書いた。これに関連して、当ブログにおけるSEOなるものへのスタンスについて書きとめておきたい。

いちおう最初に断っておくのだけど、ここで述べる考えは、その道の詳しいひとから見れば「なに言ってんだ?」というような話かもしれない。だが、べつにぼくの意見を一般化しようなどとは毛頭おもっていないので、こういうスタンスもあるというような話でご理解ください。

151231seo

「配慮」としてのSEO

さて本題。ぼくはもうずいぶん長いこと自前でブログを運用しているのだが、これまでいわゆるSEO的な方向には必ずしも積極的な努力を払ってきたわけではなかった。現在もそうだし、今後もたぶんそうだろう。

ただそれは、まったく何もしないということとも少しちがう。ネット上でブログを運営する以上は、最低限のSEO的な対策はしておいたほうがいいし、できるだけ心がけておくべきだとおもっている。好むと好まざるとにかかわらず。

というのも当ブログにおいてはSEOをつぎのように捉えているからだ。すなわち、よくいわれるような「集客を目的とした手段」ではなく、「書かれたものをしかるべき読者へ届けるための配慮」として。

 ➤  つづきを読む

WordPressにAll in One SEO Packプラグインを導入

このブログはWordPressで運用している。そこにプラグインAll in One SEO Packを入れてみた。これひとつでいわゆるSEO対策が全部できますという定番である。

その導入や設定の仕方のノウハウについては、ちょっと検索すればいろいろと詳しい解説サイトが山ほど見つかる。それらを複数参考にしながら設定した。FacebookのOGPや、Twitter Cardの発行の設定に少し時間がかかったが、おおむねちゃんとできたみたいである。といっても、ぼくのばあい「集客」が目的ではないので、ミニマムな設定だけですけれど。

151228allinoneseo

 ➤  つづきを読む

WordPress Related Postsプラグインの導入

WordPress Related Postsプラグインを入れてみた。各記事の末尾に関連記事を自動で挿入してくれるプラグインである。

前にも別の同種のプラグインをつかっていたことがあった。だが、精度が低いうえに組版がきれいでないので削除してしまっていた。

今回あらためて導入するうえで、いくつか試してみた。最終的な候補として、これとは別にもうひとつ、Yet Another Related Posts Plugin (YARPP) が残った。

 ➤  つづきを読む

主要著作ページのアップデート

おかげさまで『大学生のためのメディアリテラシー・トレーニング』がぶじ刊行されたこともあり、この機会にと、本サイトの「主要著作」ページの内容をアップデートしました。

完全なリストではありませんが、主たるものはおおむね拾ってあるはずです。「主要」と称する所以です。

前回の更新はなんと2009年。6年間も放置していたようで、さすがにちょっと反省しております。

ホーム > ブログ・サイト > ブログ整備

Related Other Sites
Recent Posts
Categories
  • ゼミ・授業 (144)
  • 考えたこと (131)
  • 日にち雑記 (240)
Pages
Monthly Archives
Search This Site
Subscribe SwingBooks
Lab & Seminar
RSS hajime-semi Blog
  • 積み重ねの先にあるもの 2016年11月27日
     こんにちは。<チャーリー>です。 とうとう、卒論のゼミ内提出までの日数は残り1ヶ月を切りました。最近わたしが […]
    長谷川ゼミ
Meta

ページの上部に戻る