ホーム > お知らせ > その他のお知らせ

その他のお知らせのアーカイブ

加油、台湾

さっそく義援金詐欺など発生しているようですが、以下ならまちがいないかと。

日本赤十字社 2016年台湾地震救援金 寄付受付
http://www.jrc.or.jp/press/160208_004091.html

台湾との窓口 公益財団法人交流協会
http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top/66F3D48C67C9E82149257F53002AEA5F?OpenDocument

こんなのもあるんですね。確からしさについてはよくわかりませんが。

Yahoo!基金 台湾南部地震緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630020/

赤十字とYahoo!は振込だけでなくクレジットカードもつかえます(後者はTポイントなども)。ぼくはさしあたりこの2箇所で寄付させていただきました。

やらぬ偽善よりやる偽善、なのだそうです。それぞれのできる範囲で。

アサヒ・アートスクエア2016年3月で閉館

坂田太郎さんからご案内いただきましたので転載します。
アサヒ・アートスクエア、今春で閉館しちゃうんですね。

バージョン 2

===以下、転載===

 ➤  つづきを読む

面識のない方からの宣伝・告知の依頼について

仕事柄なのか、展覧会や演奏会、アートイベントなどの宣伝・告知をしてほしいという趣旨のご連絡をよくいただきます。

できる範囲でなるべく協力させていただきたいとおもうのですが、ときどき困惑してしまうことがあります。というのは、一面識もない方から唐突にこの種の依頼をいただくことがあるからです。たまに、というか、わりにしばしば。

フライヤーを芸術学科においてほしいというくらいであれば、内容によっては、お引き受けすることもあります。

しかし、面識のない方からのそれ以上の宣伝・告知への協力依頼につきましては、原則として遠慮させていただいております。

いろんな考え方があろうかとはおもいますが、ぼくのばあいは、まったく存じあげない方のことをほかのひとに推薦したり周知したりするようなことは控えたいという方針でやっております。こちらのキャパシティにも限りがありますし。ほかにもっと適切な方がたくさんいらっしゃるはずです。

どうぞあしからずご了解ください。

奥田實写真展「“桜花”そぞろ歩き」のご案内

ここしばらく執筆への集中と学務に忙殺され、ほかのことまで手がまわらない状態がつづいています。新年度が始まってしまったというのに。

そんなわけでご紹介が遅れましたが、年長の友人、北海道東川町の写真家・奥田實さんから写真展のご案内をいただきました。野菜でも北海道でもなく、桜です。場所は信州。

奥田實写真展「“桜花”そぞろ歩き」
・企画展「日本の美──桜さくら展」のコーナーとして
・場所:池田町立美術館「北アルプス展望美術館」(長野県北安曇郡池田町)
・会期:4月6日から5月19日(4月21日に講演あり)

奥田さんの以前のお仕事に写真集『日本の桜』があります。各地のさまざまな表情の桜を撮ったもの。そのころの写真をデジタル時代にあわせてイメージしなおしたのが今回の展示。かつてはプロラボまかせだったのが、いまは写真家がじぶんで最終的なイメージングまでできるようになり、「表現の自由度が大きく増した」とのこと。

どうぞよしなに。

“不思議の庭”の野菜たち

北海道東川町在住の自然写真家・奥田實さんは、今みずから育てた野菜の姿を撮っている。そのようすは、NHKが定期的に取材し、道内では月一回放送されている。その一部が全国放送の番組中で紹介されたことは、前にちょっと書いた

好評につき、独立した番組として全国放送されることになったそうだ。

新年1月3日午前10時05分から10時52分まで、NHK総合、タイトルは『“不思議の庭”の野菜たち』。

どうぞよしなに。

ところで、この番組、じつはテレビで一般的な業務用ビデオカメラではなく、キヤノンのデジタル一眼レフの動画機能をつかって撮影しているそうだ。被写界深度が浅いからよくみると背景がぼけているのがわかるはずだよ、と昨夜電話で奥田さんに教えてもらった。

ホーム > お知らせ > その他のお知らせ

Related Other Sites
Recent Posts
Categories
  • ゼミ・授業 (146)
  • 考えたこと (131)
  • 日にち雑記 (243)
Pages
Monthly Archives
Search This Site
Subscribe SwingBooks
Lab & Seminar
RSS hajime-semi Blog
  • 自分の力 2017年3月22日
        みなさん、こんにちは。いちご大福です。私はこの春休みに、卒業旅行としてイタリアとクロアチアに行ってきま […]
    長谷川ゼミ
Meta

ページの上部に戻る