ホーム > お知らせ > サイト更新のお知らせ

サイト更新のお知らせのアーカイブ

主要著作ページのアップデート

おかげさまで『大学生のためのメディアリテラシー・トレーニング』がぶじ刊行されたこともあり、この機会にと、本サイトの「主要著作」ページの内容をアップデートしました。

完全なリストではありませんが、主たるものはおおむね拾ってあるはずです。「主要」と称する所以です。

前回の更新はなんと2009年。6年間も放置していたようで、さすがにちょっと反省しております。

ひとはどんなことを神頼みするのか

今年のゼミは全員女子。これがなかなかユニークだ。あるとき、神社の絵馬を調査したいと言いだした。

絵馬とは、神社にぶらさがっている木札のこと。たいていは、なにかしらのお願い事が書いてある。つまりこの調査の趣旨は「ひとはどんなことを神頼みしているのか」を収集してみることにあるわけだ。

おもしろそうなので、じゃあ調査してみたら、と言ったら、じぶんたちで下調べし、じっさいに品川区内のすべての神社を歩きまわって、絵馬という絵馬を調べあげる悉皆調査をおこなってきた。

すると、たとえば、こんな絵馬が見つかったりした。ひとの願望や欲望というものは、一筋縄ではいかないものである。

150719jinja

調査報告をまとめてくれたので、このたび hajimedia.net にて公開しました。
http://hajimedia.net/02ws.html

よかったら、ぜひ見てやってください。

あわせて、昨年度ぶんの修論・卒論の題目リストも公開しました。

ディズニーシー音マップなど公開

2月にゼミ生たちだけで調査してきた東京ディズニーシーの音環境。それを地図の形にまとめたものを公開しました。
http://hajimedia.net/04disney.html

150309tds_soundmap

今回は、夏に東京ディズニーランドで実施したときの経験を活かして、よりよい調査ができたようです。

また、ぼくの授業でつくっている「自己紹介ツール」「本ではない本」の作品のアーカイヴも完成したということで、公開しました。前者が2013・2014年度分、後者が2012・2013年度分です。
http://hajimedia.net/02ws.html

なお、制作といっても、美大ではないので、技法習得が目的ではありません。理解を深めるための実践的手法としての制作です。

調査からサイト構築まで、ゼミ生たちがじぶんたちで考えて実行し、形にしてくれたものです。とくにこの時期になると、ぼくはもう要所で報告を聞かせてもらうだけ。基本的にはゼミ生たちが自主的にどんどんアイディアを出して物事を進めていってくれます。なんだかんだと言いながら、それだけ成長したということでしょう。

今年度の4年生は、震災直後に入学した学年です。大学生活について、かれらなりに、いろいろ特別な思いもいだいているようです。それをじぶんたちの個人的なエピソードとしてだけでなく、世の中のさまざまな事象とも結びつけて捉えかえすような視座をもってくれるといいなと、ぼくはおもっています。

そんなかれらとのゼミ活動も、まもなく満了を迎えます。毎年のことながら、うれしいような、さびしいような。

旅の栞──ゼミOBOGコラムvol.6公開

ゼミのOBOGコラム「旅の栞」に、第6弾「少しずつでも、確実に──パン屋で働きながら悩んでいること」を、先日公開しました。

執筆者は、どんなときもつねに全力投球な〈えみし〉さんです。

150205emishi

それにしても、こないだ2015年が始まったばかりだというのに、もう1/12以上の時間が過ぎ去ってしまったとは……。いいのか、こんなことで。

旅の栞──ゼミOBOGコラム第5弾

ゼミのOBOGコラム「旅の栞」に、第5弾「核家族──引っ越してからの近況」をアップしました。

執筆者は、卒業して早々に一児の母となった〈いつき〉さんです。どうぞご笑覧ください。

ホーム > お知らせ > サイト更新のお知らせ

Related Other Sites
Recent Posts
Categories
  • ゼミ・授業 (146)
  • 考えたこと (131)
  • 日にち雑記 (243)
Pages
Monthly Archives
Search This Site
Subscribe SwingBooks
Lab & Seminar
RSS hajime-semi Blog
  • 自分の力 2017年3月22日
        みなさん、こんにちは。いちご大福です。私はこの春休みに、卒業旅行としてイタリアとクロアチアに行ってきま […]
    長谷川ゼミ
Meta

ページの上部に戻る