ひとはどんなことを神頼みするのか

今年のゼミは全員女子。これがなかなかユニークだ。あるとき、神社の絵馬を調査したいと言いだした。

絵馬とは、神社にぶらさがっている木札のこと。たいていは、なにかしらのお願い事が書いてある。つまりこの調査の趣旨は「ひとはどんなことを神頼みしているのか」を収集してみることにあるわけだ。

おもしろそうなので、じゃあ調査してみたら、と言ったら、じぶんたちで下調べし、じっさいに品川区内のすべての神社を歩きまわって、絵馬という絵馬を調べあげる悉皆調査をおこなってきた。

すると、たとえば、こんな絵馬が見つかったりした。ひとの願望や欲望というものは、一筋縄ではいかないものである。

150719jinja

調査報告をまとめてくれたので、このたび hajimedia.net にて公開しました。
http://hajimedia.net/02ws.html

よかったら、ぜひ見てやってください。

あわせて、昨年度ぶんの修論・卒論の題目リストも公開しました。

タイトルとURLをコピーしました