京都は泊まれない

京都へいくことになった。

決まったのはだいぶ前なのだけれど、いつものようにネットで宿泊先を探したら、これがまるっきり見つからなかった。あまりの見つからなさかげんに、びっくりするほどだった。

ふだん利用しているような、ごくふつうのビジネスホテルでさえ、2万円とか3万円とか、強気にもほどがあると言いたくなるような値段がついている。しかも空きがほとんどない。

理由はよく知らないのだけれど、時期的な要因なのかもしれない。紅葉のシーズンでもあるし、お寺さんが「期間限定公開」などと煽りつつ秋のご開帳をする時期でもある。それに、中国をはじめとする海外からの訪問客が引きもきらないようでもある。京都のホテルがやたらに強気なのも、そうした状況があるからだろう。いいんだかわるいんだか……。

というわけで、今回はけっきょくカプセルホテルに泊まることになった。人生初カプセルです。

タイトルとURLをコピーしました