石鎚山と剣山スーパー林道

ちょっと四国へ行ってきた。9月は西から東へ横断しただけだったし。

151108shikoku01

石鎚山に登った。土小屋からのルートは早くも冬枯れというようすの尾根歩きだった。

鎖場をよじのぼり階段をあがったら石鎚山山頂だ。

頂上小屋とお社のあるその山頂から、さらに進む。屹立した岩の稜線である。北側はすっぱり切れ落ちている。

151108shikoku02

まず天狗岳へ。そしてその奧の南尖峰まで行ってみた。ふりかえると石鎚山の頂上小屋が見えた。

151108shikoku03

そのあとディフェンダーで剣山スーパー林道を走った。

151108shikoku04

帰路は徳島から和歌山へ南海フェリーで渡った。船内にはなぜか萌えキャラが。艦コレの影響なのかなんなのか。

151108shikoku05

名古屋経由で、安房峠へ。旧道を越えた。涸沢が正面に見えた。

151108shikoku06

美ヶ原から佐久をへて藤岡へ抜けた。途中、内山峠を越えて下仁田へ下る途中のR254でディフェンダーとすれちがった。パッシングをして合図してくれた。ぼくも手を上げて応えた。

151108shikoku07

なんだかんだで2500kmの旅だった。

タイトルとURLをコピーしました