WordPress 3.2.1日本語版

先日いくつかのプラグインのアップグレードをした。するとダッシュボードの挙動がおかしくなった。投稿編集画面の写真の挿入ボタン、投稿時間の設定ボタンなどがまったく反応しなくなってしまった。

そこで、ちょうど出たばかりのWordPress3.2.1日本語版へアップグレードした。

じつは最初ちょっとつまづいた。「アップグレードできません」というのだ。英語のダイアログをよく読んだら、WordPress3.2ではPHPのバージョン5.2.4以上が要求されるという。

レンタルサーバのPHPは、サーバ側のお奨めバージョンである5.1.6だった。これを5.3.3に変更した。そのうえで再度アップグレードしたら、問題なく更新完了した。

ダッシュボードの挙動不審は解消された。ついでに、ダッシュボードのデザインが新しくなった。

毎度のことながら、開発にたずさわっておられる方がたには心から感謝申しあげます。

タイトルとURLをコピーしました