ゼミのOBOGがリレー形式でエッセイを執筆するコーナー「旅の栞」を、ゼミ別館サイトhajimedia.net内に開設しました。
芸術メディア系列創設とともにぼくが明学に着任したのが2006年。その年の新入生が最初のメディア系列学生となり、卒業したのが2009年。それが最初のゼミOBOGということになります。以来、毎年少しずつ増えています。
かれら彼女らが卒業後に、どんな社会でどんなふうに過ごし、なにを感じ、考えているのか──そんなことを綴ってみようというのが、このコーナーの趣向です。ゼミ時代を懐古するような原稿を載せるつもりはありません。
現時点では2本が公開中ですが、すでに待機原稿を数本準備しています。2カ月に一度くらいの割合で更新できればと目論んでおります。
編集担当は、現役大学院修士課程院生の〈まゆゆ〉。依頼から原稿直し、HTML組版まで、彼女ひとりでやっています。
じつは開設したのは6月でした。これまでとくにお知らせしていなかったのは、2本目の記事があがってから告知しようと決めていたからです。
そして昨日、ぶじに第2回を公開しました。卒業後に某局でADをやっていた経験について綴っているものです。
お時間のある折りにもお目通しいただければさいわいです。
お知らせまで。