サイトを常時SSL化しました

今朝未明の北海道の地震、おどろきました。揺れも被害も影響も大きかったようですね。心からお見舞い申しあげます。

さて、当サイト「散歩の思考」を常時SSL化しました。

SSLとはウェブアクセス時の通信を暗号化するプロトコルのことです。近年は、サイト訪問者に安全な通信を提供すべしということで、サイト運営側に導入が求められています。

SSL未導入のサイトにアクセスすると、ブラウザに安全な接続ではない旨のアラートがでます。たとえばこれはChromeのばあい。他人様のサイトを例にあげて申しわけないのですが。

いっぽうSSL化すると、このような表示に変わります。これはChromeのばあい。URLの前に、鍵のようなマークがあらわれ、「保護された通信」と表示されます。また、プロトコルがhttpではなくhttpsであることも示されます。

Firefoxでも似たような表示になります。

Safariのばあい。色はグレーのままですが、やはり鍵マークが表示されています。

実施しておいて言うのも変ですが、当ブログのような個人運営の弱小零細サイトにおいてSSLの導入がどれほど緊急性のある課題なのか、じつは、そこまで明瞭に理解できているわけではありません。

とはいえ、これも世の趨勢でしょう。サイトの乗っ取りみたいなことも、げんに発生しているという話も耳にしますし。それにまた、実害は生じないまでも、サイトを訪問してくださる方が、ブラウザに「この接続は安全ではありません」(Firefoxの例)などとアラートがでたりするのを目にするのは、あまり気持ちのよいことではないでしょう。

そんなこんなで、常時SSL化に踏みきったしだいです。

現在ぼくが管理・運営しているブログやウェブサイトは、ぜんぶで4つ。

日々是散歩メディア論、メディア思想、文化社会学
明治学院大学 文学部 芸術学科 芸術メディア論コース

このうちゼミのブログについては、4月に新規設置した時点でSSL化しておきました。今回の実施対象は、残る3つすべてです。

常時SSL化のための具体的な作業の覚え書きについては、「さんぽのしっぽ」に記事を書きましたので、そちらをご参照ください。

サイト・リニューアルの作業メモの第3回。常時SSL化にかんする作業の前編。

なお、 後日あらためてお知らせさせていただく予定ですが、「さんぽのしっぽ」は常時SSL化にあわせて全面リニューアルしました。あわせてごらんいただければさいわいです。