下書きをプレビューする権限はありません
執筆した記事のプレビューができないことが判明した。記事を公開してしまえば、その記事はサイト上で確認できる。しかし公開前の、たとえば下書き保存した段階ではプレビューができない。「下書きをプレビューする権限はありません」とダイアログがでて拒絶されるのである。これでは公開するまでまったく組み体裁が確認できないではないか。
じつは今回のWPの移行作業のなかで、この問題にかんする情報がもっとも少なかった。そのなかでいくつか該当する記事を見つけた。以下にまとめておく。
- WordPress › フォーラム » 投稿記事をプレビューできない
- WordPress › フォーラム » 下書きをプレビューする権限はありません。
- WordPress › フォーラム » 独自ドメイン運用でテーマ、下書きのプレビューができない。
- WordPress › フォーラム » プレビューができない
- WordPress › フォーラム » プレビューが表示されません
- Seasonism Season3 – プレビュー出来ない
- メガネ風呂.g » 草稿のプレビューが表示されない
ほかに英語版のフォーラムでもこの問題にかんする投稿を見つけた。いずれもたいへん参考にはなったものの、今回のぼくの症状の改善には、直接にはつながらなかった。
結論からいえば、独自ドメインのネームサーバを変更するのにともなって、WPを設置しているURLが、レンタルサーバーの素のURLのままだったことが原因だったらしい。
たしかにブラウザでブログにアクセスしたときは独自ドメインのURLが表示されるのに、管理画面に入ると素のURLになっていた。記事執筆時は管理画面の素のURLで表示されているのだが、プレビュー時にはWPは独自ドメインを前提としたURLを発行しようとするため齟齬が生じ、受け渡しがうまくできていなかった、ということらしい。
先述のとおり、ブログのURLの設定はすでに行っている。管理画面のURLについても、表示がそうなっているだけで、内部的にはシステムが読み替えてくれているのだとばっかり思い込んでいた。プレビュー問題以外にはなんの支障もなかったし。あとでCodexを読み替えしてみると、そこでの記述(WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版)は、あくまでひとつのルートの下、つまり「http://swingbooks.jp/」の下にWP格納用ディレクトリを設置するという前提であることに気がついた。どうやら、じぶんの環境に引きつけすぎて解釈していたようだ。
URLの整合
さて、そういうわけで、両者を整合させる必要がある。つまり、WPの設置URLが「http://aaaaaa.xserver.jp/ ~bbbbbb/swingbooks_jp/cccccc/」(ダミーです)となっているのを、ブログの表向きのURLに整合させて「http://swingbooks.jp/cccccc/」に設定し直してやる必要があるのだ。
いろいろ調べると、またもhtaccessファイルに記述を書き足して、ドメインを独自ドメインに読み替えてやればいいらしい。ただ、そのスクリプトがよくわからないのだが、調べていくうちに、参考になる記事を発見した。
この記事をもとに、以下のスクリプトを.htaccessファイルに書き足した。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(aaaaaa?.xserver?.jp)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://swingbooks.jp/$1 [R=301,L]
二行目にはWPが設置されている素のURLを入れるのだが、この記述でちゃんと動いた。
修正した.htaccessファイルをFTPであげた。あとはログインしなおして、一般設定画面でブログのあるURLを独自ドメインに書き直せばいいと書いてある。さっそくそのとおりに、管理画面>一般設定で、「WordPressのあるURL」を、素のURLから表向きのURLへ整合させるべく書き直し、「変更を保存」ボタンを押す。
すると、どうだ。画面がいきなりログアウトしてしまったではないか。
あらためてログインしようとしても、まったく受けつけてくれない。パスワードの再発行をしようとそのボタンを押す。ユーザー名かメールアドレスを入力せよと出る。入れてみるのだが、これも受けつけない。まいった。
ログイン不能
またもCodexの世話になる。ログインができなくなったときの対処法が書いてある箇所を読む。
なるべく簡単そうなところからやってみるが、だめ。けっきょくphpMyadminをいじるしか手がなさそう。データベースの核心部なんか、素人が立ち入るようなところではないのだけれどなあ。
エックスサーバ―のサーバーパネルからphpMyadminに入る。Codexの記載どおり、まずusersからパスワードを再設定してみる。しかしダメ。そこでURLがリセットされたケースという項目にあるやり方を試してみる。すなわち、wp_optionsからURLを見ると、素のURLが記述してあるので、これをブログの表向きのURLに整合させて「http://swingbooks.jp/cccccc/」と書き換える。
ドンピシャだった。
今度はログインできた。プレビューも問題なくできるようになっていた。これで晴れてWPへの移行を完了し、ブログは定常運転モードに入ることができた。
謝辞
今回の移行作業にかんして、参考にさせていただいた記事のうちとくにお世話になったものについては拙文中に引用させていただいたが、それ以外にも多数の記事を参考にさせていただいた。書籍では以下の2冊をとくに参考にさせていただいた。
- 吉村正春『WordPress「導入&カスタマイズ」実践ガイド』秀和システム
- エビスコム『WordPressレッスンブック』ソシム
記して御礼を申しあげます。