那覇は寒かった

那覇にやってきた。空港に着いたときはもう夜。薄手のダウンをはおっていても、ちょっと寒いくらいだ。ついこのあいだ来たときは暑いくらいだったのに。

一昨日24日には沖縄本島で史上初の雪(みぞれ)が観測されたという。記事によっては39年ぶりとも報道されているが、1977年2月17日に「降雪」したのは久米島なのだそうで、沖縄本島としては史上初で正しいらしい。

あまりの寒さに石垣島では魚が仮死状態で浜に打ち上げられたと報じられていた。地元のひとが浜を歩いて、それを拾うのだ。さいわいに拾われ損ねた魚は、やがて潮が満ちてくると正気を取り戻すという。魚にとっては災難だろうけど、近年でいちばん愉しいニュースだった。

ゆいレールに乗ると、向かいに女子高生の三人組が座った。それぞれ何重にも重ね着していた。むしろやりすぎなくらいの着ぶくれ状態だった。例によってよくしゃべる。

「やっぱ付きあうなら年下ですか」と、向かって右端の女の子が言った。あとの二人は少しおどろいたような表情で、なにもいわず彼女を見つめた。すると彼女は、最初からその話をするつもりだったように、つづけた。「わたし年上がいいんですよね。だめですか」

あとの二人は口を半開きにしたまま、ちいさくつぶやいた。「あいやぁ」