ホーム > ブログ整備 > WordPressにAll in One SEO Packプラグインを導入

WordPressにAll in One SEO Packプラグインを導入

このブログはWordPressで運用している。そこにプラグインAll in One SEO Packを入れてみた。これひとつでいわゆるSEO対策が全部できますという定番である。

その導入や設定の仕方のノウハウについては、ちょっと検索すればいろいろと詳しい解説サイトが山ほど見つかる。それらを複数参考にしながら設定した。FacebookのOGPや、Twitter Cardの発行の設定に少し時間がかかったが、おおむねちゃんとできたみたいである。といっても、ぼくのばあい「集客」が目的ではないので、ミニマムな設定だけですけれど。

151228allinoneseo

これから導入してみようという方に何かアドバイスできるとしたら、二点をあげられる。ひとつは、なるべく新しい情報を参照すること(設定や登録のやり方が変更されているケースがよくある)。もうひとつは、特定のサイトの情報をあてにせず、できるだけ複数のサイトを見て総合的に判断すること(サイトによって言っていることがちがうケースもよくある)。当然すぎるようなことなのだけど。

今回わりに参照させていただいたのは、「バズ部」という業者さんらしきところの記事(上)と、WordPress Collegeというサイトの記事(下)である。

ただし、すべての設定をここで勧められているとおりにしたわけではない。また、それぞれ途中でわかりにくい箇所や、ぼくには該当しないところもあった。上に述べたように、適宜ほかのサイトも参照しながら、総合的に判断するにこしたことはない。うまくいかなければやりなおせばいいだけだし。商売ではないのだから気楽にやるのがいちばんである。

次項では、当ブログにおけるSEOなるものへのスタンスについて書いてみたいとおもいます。