読書人2016年上半期アンケートに寄稿

例年どおり今年も『週刊読書人』の「上半期の収穫」という読書アンケートに寄稿させていただきました。7月22日(金)発行の号に掲載とのことです。

160721dokusyojin

今回とりあげたのは以下の3点。

どれもお勧めです。こういう取りあわせ方にぼくの独自性(変態性)があるのかもしれませんが、いずれも(情報媒体というよりも)知覚の編制に作用するという意味での「メディア」という観点から紹介させていただきました。よかったらぜひ読んでみてください。

この読書アンケート、3点だけという条件なので、いつも選書に苦慮します。でもそれは、それだけ世の中におもしろい本が多いことのひとつの証左でもある。(広義の)人文書の世界も、なかなかどうして捨てたものじゃありません。

タイトルとURLをコピーしました